プロジェクトについて

聴覚障害者の情報アクセスとコミュニケーション保障は日本財団の重要なテーマの一つです。私たちはこれまでも国内外でITを活用した情報保障や手話に関する様々な支援活動を展開してきました。

現在世界の20カ国以上で電話リレーサービスが公的なサービスとして実施されていますが、残念なことに日本ではまだそのような状況になっていません。いくつかの事業者がサービス提供を試みてきましたが、利用者が自己負担するには通訳料金が高額であるため利用件数は伸びず、結果として撤退せざるを得ない状況が続いてきました。

私たちはこのような状況を改善し、日本に電話リレーサービスを普及・定着させるために2013年9月1日からモデルプロジェクトを継続しています。

2016年10月時点での利用登録者は約5,000人、一ヶ月の利用回数合計は13,000回、利用時間合計は10万分を上回ります。利用者の皆さんからも電話リレーサービスの必要性、有用性について多くの声が寄せられています。(利用者の声をご参照下さい)

電話リレーサービスは、全ての人が平等に使えなければならない電話という社会インフラを聴覚障害者が利用するための仕組みです。

例えば、車いすユーザーが電車という社会インフラを平等に利用するために、駅にエレベーターが設置されていることと同じなのです。

電話の利用は聴覚障害者の社会参加に欠くことのできないもので、国連障害者権利条約第9条や日本の障害者基本法第22条においても(電話を含む)電気通信へのアクセシビリティが求められています。

聴覚障害者が電話を使えるようにしたい。

その実現に必要な環境や社会システムを構築するために皆様のご協力をお願いします。

 

報告書一覧

提言 聴覚障害者が電話を使える社会の実現を!
聴覚障害者のための電話リレーサービス導入において世界の中で日本は遅れています。
国と電話会社は諸外国の事例を参考に一日も早く電話リレーサービスを実施して下さい。
東日本大震災被災地聴覚障害者向け 日本財団 遠隔情報・コミュニケーション支援事業 事業実績報告書
この報告書は 2011年9月11日~2013年3月10日まで1年半の活動記録です。
電話リレーサービス(試験実施)実態調査 最終報告
(2013年9月1日~2014年3月31日)

 

メディア掲載情報(最新5件)

2017年12月13日 朝日新聞(茨城県版)に掲載されました
筑波技術大学に設置された手話フォンについての記事が

2017年12月13日付 朝日新聞(茨城県版)に掲載されました。
12月3日(日)羽田空港に「手話フォン」が設置されました
日本財団は国際障害者デーの12月3日、

国内初となる聴覚障害者向けの手話対応型公衆電話ボックス「手話フォン」を
羽田空港国内線第1・2旅客ターミナル 出発ロビーに設置しました。
電話リレーサービスは世界20カ国以上で無料提供され、多くの人が利用する公共施設では
情報コミュニケーションのバリアフリーの一つとして提供されています。
日本では公共施設でのサービスはこれまでなく、日本空港ビルデング(株)の協力により、

羽田空港国内線旅客ターミナルに初めて手話フォンが設置されました。

 

日本テレビ 国内初“手話対応電話”を羽田空港に設置  (2017年12月3日 19:48)

テレビ朝日 「手話フォン」羽田空港に オペレーターが同時通訳 (2017/12/03 17:51)

朝日新聞 羽田に「手話フォン」登場 通訳者介し店とやりとり(2017年12月3日20時39分)

毎日新聞 羽田に「手話フォン」通訳介して会話 (2017年12月4日(月)

産経新聞 羽田に手話公衆電話 国内初、他空港でも展開へ (2017.12.3 17:20)

日刊スポーツ 羽田に国内初、手話の公衆電話 成田などにも設置へ (2017年12月3日22時20分)

デイリースポーツ 羽田空港に手話公衆電話を設置 国内初、他空港でも展開へ (2017.12.03)

福祉新聞 国内初、手話の公衆電話 日本財団 羽田空港に設置 (2017年12月25日 2面)
2017年11月14日 河北新報に掲載されました
電話リレーサービスが河北新報にて取り上げられました。

河北新報(2017年11月14日付)

聴覚障害者も気軽に電話を 「代行サービス」東北で制度化求める声
2017年11月7日 北海道新聞に掲載されました
電話リレーサービスが北海道新聞に取り上げられました。

 

北海道新聞(2017年11月7日付)

聴覚障害者「電話って便利」一部自治体通訳サービス導入

通信手段 国が整備を
2017年9月2日 西日本新聞(生活面)に掲載されました
電話リレーサービスが西日本新聞に取り上げられました。

 

西日本新聞(2017年9月2日付)

電話リレーサービス 聴覚障害者に代わってオペレーターが電話 「インフラ整備 進めて」

 

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